講演会の報告

5月1日のサティシュ・クマール講演会は大盛況&大成功でした。
70歳を越しているとは思えないサティシュのパワフルで
確信に満ちたメッセージは多くの人にこの時代を生きる勇気と
その方向性を指し示したと思います。

以下、講演会当日の写真です。
向かって右手は今回、通訳を引き受けてくれた
明治学院大学国際学部教授の辻信一さんです。

講演会の報告

講演会の報告

講演会の報告

講演会の報告

講演会の報告

講演会の報告

僕はサティシュの長野滞在中、個人的にも色々とお話をする機会が
あったのですが、サティシュは先生というより何でも話せるおじいちゃん、
という感じでした。
そしてサティシュと出会って分からないことが分かるようになったというより、
今まで確信が持てなかったり、分かってはいるけどそうはなれない、
というようなことに対して、今後は自信と明確な理解を持って
向き合えるようになった気がしています。

講演会の報告

5月3日にサティシュは日本を離れ、今はオーストラリアにいます。
その後、シンガポールを訪れ、イギリスに帰るという事です。
日本に来る前はカナダにも滞在していたということですから、
なんとまあ、本当にパワフルなお方です。
そして再来年には日本に来る予定がすでにあるということです。
またそのときは再会を果たしたいものです。

PS.
以下はサティシュとの対話の中で僕の心の中に特に残っている言葉です。

「一時期必要だったエゴは関係性の中で溶解する」
「結果や恐怖に囚われずに、ただ行為しプロセスを進める」

この後の人生、自分を信じて、自分の心の中の声に耳を澄まして、
サティシュのようにただ歩き続けたいと思います。

So Hum
ナリキリスト



2007年05月06日 Posted byナリキリスト at 09:15 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。